問いかける子育て

いわゆる「いい子」は、活躍できるのか?

【いわゆる「いい子」は、活躍できるのか?】
 
僕が子どもの頃を振り返ってみると
学校での勉強は、ほぼ記憶力でした。
 
考える力が必要そうな数学でさえも
数式などのパターンを覚えることで
答えを導き出せました。
(僕は、数学だけは、全国模試でトップ10くらいの成績だった)

そして
 
先生や親が言う事を素直に聞いていると
「いい子」だと評価され、内申点もよかった。
 
ようするに
僕の時代では
・記憶力が優れていて
・素直に言われたことを聞く子
が「優秀な人」だと評価され、いい学校に行けてた。
 
でも!
 
今の時代はどうだろう?
 

これからの時代に活躍する子とは?

記憶することはAiがやってくれる。
やってくれるどころか、
記憶に関しては、間違いなくAiの方が優れてる。
 
そして
 
今は、VUCAと言われる変化の時代。
 
これまでの価値観や常識、方法を壊して
次の時代にあったものに創造し直すことが必要な時代。
 
大切なことは
「本当にこれでいいのか?」と疑うこと
 
そして
「じゃあ、どうすればいい?」と創造すること
 
ではないだろうか。
 
先生や親が
「右だよ!」と言った時に
「なんで、右なんですか?」
「左を向くと、違うものが見えますよ!」
と言える子が必要だ。
 
今、これからの時代には
・記憶力ではなく、発想力。
・従順さではなく、疑い、考える習慣。
が必要だと思う。
 

人生においても、考えることが大切

 
それは人生においても同じだ。
 
みんなが同じ幸せを目指していた時代は
とっくに終わった。
 
今は、個々が自分の幸せを模索していく時代。
 
周りを見渡して
いろいろな幸せの形を見て
それに疑いを持ち
自分の幸せを生み出していくことが必要。
 
正解は、親も先生も知らないんだ。
 
なぜなら、あなたの心の中にしかないから。
 
そして
「自分ひとりがどう幸せになるか?」だけでなく
「周りの人を一緒に幸せを感じるにはどうすればいいか?」も考えていきたい。
 
自分さえ幸せならいいや…という時代は
そろそろ終わらせないとね。

「問いかける子育てのコツ」をメールでも配信中!


は必須項目です。

お名前 (例)山田
メールアドレス (例)nihon@example.co.jp
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mail Magazine

イベント情報などをメールでお届けします。

 
 
メール
都道府県

NEWS

   

最新のお知らせ

Mail Magazine

大切なコツやアイデアなどをメールでお届けしています。ご登録ください。

 
 
メール
都道府県