※気づきの質問

わたしが…

僕は、最近「雰囲気がかわったね」とよく言われます。

なんだか、穏やかな雰囲気になったそうです。

自分ではあまり分からないんですが、
たしかに、“イライラ”することが
極端に少なくなりました。

ストレスがほとんどないんです。

なぜ、そうなれたかというと、
「主語」を変えたから。

イライラしてた昔は、
何か問題が起きたとき、
「あなたが、こうだから…」とか、
「世の中が、こうだから…」と、
主語を自分以外のものにしていました。

それだと、相手を変えないといけませんが、
なかなか変わるわけもなく、
期待と失望でイライラしていたんですね。

なので、最近は、
主語を「自分」にするようにしました。

「わたしが、こうだから…」
「わたしが、こうすれば…」

すると、自分の問題になるので、
関わり方が変わってきます。
できること、できないことを知り、
できることを、ただただやるだけですね。

とても楽です。

“あなた”が主語だと、グチが生まれ、
“わたし”が主語だと、解決策が生まれます。

==【今日の気づきの質問】==================

今の問題に、“わたし”ができることはなんですか?

==========================================

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mail Magazine

イベント情報などをメールでお届けします。

 
 
メール
都道府県

NEWS

   

最新のお知らせ

Mail Magazine

大切なコツやアイデアなどをメールでお届けしています。ご登録ください。

 
 
メール
都道府県