COLUMN

私の会社が大きくならなった理由

僕の家には冷蔵庫がありません。
 
出張が多いのであまり家にいないのと
一切、料理をしないので
必要ないのです。

ですので
お風呂あがりにアイスがたべたいなと思ったら
目の前にあるコンビニに買いに行きます。
 
半袖で短パン、ビーチサンダルで。
ふらっと。
 
 
そして
 
先日、アメリカ方面に1ヶ月くらいの旅をしました。
 
その時は、少し大きめのキャリーバックに
荷物がいっぱい!
 
1ヶ月も離れるので
大家さんに連絡したり
ブレーカーを落としておいたり
蛇口や戸締まりの確認をしたりしました。
 
 
考えてみると
近くのコンビニに行くのも
アメリカに行くのも
玄関を出る一歩は同じ一歩です。
 
でも
コンビニとアメリカでは
覚悟も、準備も、気持ちも違いますよね。
 
 
 
同じように
自分のビジネスをする時も
会社を経営する時も
人生を生きていく上でも
「どこまで行きたいのか」を漠然とでもイメージしておくことが
大切かもしれません。
 
 
年収100万を目指すのと
年収1億を目指すのでは
仕事への覚悟も、準備も、気持ちも違いますよね。
 
 
私も中小企業を経営していますが
「まず、ご飯が食べれればいいや」からはじめたので
なかなか大きくなっていかないんですね。
 
自分でイメージも覚悟もできていないので
少し大きな仕事がきたら躊躇してしまったり
少し大きな投資をしないと思ったら躊躇してしまったり
いちいち足踏みしてしまうんですね。
 
もし、はじめから
「年商10億の会社をする!」と決めてはじめていたら
もっと早く、もっと確実に成長できていたなと思います。
 
 
 
細かく具体的でなくてもいいかもしれませんが
「どこまで行きたいのか」をイメージしておくことが大切ですね。
 
 
すると
とりあえず行ってみたコンビニにでも
アメリカに行くきっかけが落ちていることに気づけるかもしれません。
 
 
 
 
ーーーーーーーー
質問
10年後は、どんな仕事をしていたいですか?
ーーーーーーーー
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mail Magazine

イベント情報などをメールでお届けします。

 
 
メール
都道府県

NEWS

   

最新のお知らせ

Mail Magazine

大切なコツやアイデアなどをメールでお届けしています。ご登録ください。

 
 
メール
都道府県