COLUMN

お客様は、集まるから、集まらない。

「集客」と聞くと、「どうやってお客様を集めるか」だと思いますよね。
でも、お客様は集めようとすると集まらないのです。
 
蝶々に例えるとわかりやすいのですが、「お客様を集める」ということは、網をもって、蝶々を追いかけるようなものです。
 
蝶々にしてみれば捕まりたくないですよね。
きっと、仲間の蝶々にも「逃げたほうがいいよ」と口コミしちゃいます。

これでは、うまくいかなくて当然かもしれませんね。
お客様を追いかけるのはやめましょう。
 
では、どうすればいいでしょう。
 
私は、お客様は、「集める」のではなく「集まる」ものだと思っています。
 
網をもって追いかけるのではなく、キレイな花を咲かせるのです。
 
キレイな花には、蝶々が自然と集まってきます。
そして、仲間の蝶々にも「一緒にいこ!」と口コミしてくれるでしょう。
こうして、お客様は自然と増えていくのです。
 
あなたが、「もっと自然とお客様を増やしていきたいな」と思っているようでしたら
*お客様を追いかけることを、今すぐやめる。
*自分の魅力を知り、磨く。
*今、目の前にいるお客様を大切にする。

まずは、これを意識することから始まっていきますよ。
 
 
  
*****************************
 
【今日のしつもん】
あなただけの魅力は何ですか?
 
*****************************
 
 
 
ぜひ、ノートを用意して
自分の答えを書いていってくださいね。
 
あなただけの「集客マニュアル」が完成しますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mail Magazine

イベント情報などをメールでお届けします。

 
 
メール
都道府県

NEWS

   

最新のお知らせ

Mail Magazine

大切なコツやアイデアなどをメールでお届けしています。ご登録ください。

 
 
メール
都道府県