BOOK&SHOP

『革新的な会社の質問力(日経BP社)』

質問には、いまの閉塞感を突破し、革新を生む力がある!

私のコンサルのノウハウをまとめた1冊。
たくさんの事例と、今日からすぐ使える質問を多数紹介。
 

本の一部をご紹介

質問コンサルタントである僕の仕事は、企業に行って、ただ質問をするだけ。
「もっとこうしたほうがいい」とアドバイスしたり、教えたりすることはありません。
ずいぶんと不思議な仕事だな、と思われるかもしれません。

ところが、質問を投げかけるだけで、クライアントには大きな変化や革新が巻き起こります。
質問するだけで、そんな成果が出るなんて不思議ですよね。なぜそんな力があるのか。
仕事をするということは、常に「考え」「行動する」ことです。

目の前の問題や目標を整理し、解決策を考え、行動することの繰り返しで、仕事は進んでいきます。
その時の「頭の中を整理する」「新しいアイデアを生み出す」「やる気になる」
そのきっかけとなるのが質問です。

何かに悩んだ時、本やセミナー、コンサルタントから、他社の成功事例や新しい発想を学び、
「ヒント」を得ることはできますが、それはヒントであって、「答え」ではありません。
いま必要な答えは、悩んでいるその人の中にしかないのです。
 
なぜなら、経営環境も、資源も、個性も違うので、他の成功法則がそのまま当てはまることはないからです。
ヒントを得て、何を思いどう行動するかは、悩んでいる本人が考え決めることなので、答えはその人の中にしかないのです。
 
しかも、いまは経営環境や消費者意識などの変化が激しい時代なので、昨日まで通用していた「正解」が今日も明日も通用するとは限りません。
過去の成功体験や常識にとらわれることなく、いま通用する「答え」を生み出していく必要があります。
 
だからこそ、自分の中にある答えを引き出していく質問をすることが大切です。
悩みや課題を抱えているあなたは、すでに答えを持っているのです。
 
ただ、いまはそれに気づいていないだけ。
いい質問をされると、人は自動的にその答えを探そうとして、自分の「内側」にある答えへと導かれていきます。
 
本書では「自分にしつもん」「部下にしつもん」「会議にしつもん」「お客様にしつもん」という4つの場面で、質問力を磨き、活用する方法を明解に解説します。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Mail Magazine

イベント情報などをメールでお届けします。

 
 
メール
都道府県

NEWS

   

最新のお知らせ

Mail Magazine

大切なコツやアイデアなどをメールでお届けしています。ご登録ください。

 
 
メール
都道府県