河田真誠

“らしく”輝く人と会社をもっと

【特別講座】長く選ばれる士業になるために、いま考え決めておくこと。

長く選ばれる士業であるために

 
ITの進化などによって、士業さんの仕事は大きく変わってきています。
 
少し前までは、資格を取るだけでも仕事があったかもしれませんが、
今は、そうはいかないようです。
世間には、士業さんの仕事に変わる便利なサービスがたくさん出てきています。
それはこれからも増加していくでしょう。
 
では、士業さんの仕事はなくなるのか?
 
僕は、そうは思いません。
 
なぜなら、「人」にしかできない仕事があるからです。
もっと言うと、「あなた」にしかできない仕事があるのです。
 
それを見つけていくことが
士業であるあなたが、これからの活躍していくために不可欠なことだと思っています。

今、あなたが考えた方がいいこととは?

1:あなたにしかない「価値」は何だろう?

士業という資格の中でできることは、他の士業さんと同じかもしれません。
しかし、その中でも、選ばれる人と、そうでない人がいます。
その違いは、何でしょう?
私は、「その人自身」にあると思っています。
どんな人にも、あなたにしかない魅力があります。
それを知り、ビジネスに活かすことが選ばれる士業になるための第一歩です。
あなたにしかない魅力を一緒に見つけていきましょう。

2:知識ではなく、経験を売る。

インターネットがこれだけ普及している今の時代。
お客様が必要としている多くの情報はネット上にあふれていて、気軽に知ることができます。
ちょっと前まではプロの仕事だったことも、今は誰でも気軽にできてしまうことも多くなりました。
そんな中で、「知識」を売っていたのでは、なかなか売れません。
もし、誰も知らない知識があったとしても、それを伝えた瞬間に、もうあなたのものだけではなくなるのです。
そんな時代、僕が価値があるなと思うのは「経験」です。
あなたの経験は、あなたしかやったことがないのです。その経験は、とても売上をつくっていきます。
あなたの中のどんな経験を売っていけるのかを一緒に見つけていきましょう!

3:仕事のレベルをグンとあげる。

お客様に言われたことをこなすという仕事のレベルでは「あなたじゃなくてもいい」となり、結局、高いか安いかという理由で選ばれるようになります。
それでは、ツライですよね。
そこで、仕事のレベルを上げていきましょう。
「言われたことをやる」→「言われた以上をやる」→「違う解決策を提示する」→「違う喜びを生み出す」のように。
これができると、「他と比べられない」状態が創れます。
より高いレベルで仕事をするヒケツを一緒に習得していきましょう!

4:自分が何屋さんなのかを知る。

これからの時代、今の職業分類はどんどん曖昧になっていきます。
例えば、税理士と社労士の間にある壁もどんどん薄くなっているのではないでしょうか。
そんな時代なのに「税理士をしています」ということが、自分の首をしめていることだと気づくことが大切です。
名刺交換をするときに、「税理士です」と名乗っているから、仕事が広がっていかないのです。
この、「自分は何屋さんなのか」を、今は見直して創造していく時です。
あなたにふさわしい「●●屋さん」を一緒に創っていきましょう!

5:売り込まない。押し付けない。

ここまでのところを振り返ってみると、私は、今の士業さんにもっとも大切な能力は、「相手の話を聞き出す力」ではないかと思っています。
相手の話を聞き出すことができれば、より深く解決して上げることができ、より深く喜んでもらうことができます。
あなたが売りたいものを売るのではなく、相手がほしいものを売るのです。
この感覚の違いが、売上の違いをつくっています。
ぜひ、一緒に、「話を聞き出す力」を高めていきましょう!

ひとりでは考えられないから

士業であるあなたが、これからの時代も活躍するために必要なことを
5つほどお伝えしました。
 
どれも、本当に大切なことで、私のお客様の士業さんは、
これらを考えていくことで、独自の売上を作り出すことに成功しています。
 
ぜひ、あなたもじっくり考えてみてくださいね!
 
 
 

あなたの魅力を見つけます!

 
とは言え
自分のことは、自分ではなかなか分からないものです。
 
人は、自分の姿でさえも、鏡がないと見れないように
自分の魅力や価値なども、自分では気づけないものです。
 
そこで、私や、他の仲間と一緒に
お互いの魅力や価値を引き出していく場を用意しました。
 
自分ひとりでは気づけない、新しい本当の自分と出会えます。
 
ぜひ、この場に参加して
次の時代も活躍できるビジネスづくりのきっかけを掴んでくださいね。

 
 

お客様の変化をご紹介

1:なぜ、選ばれなかったのかがスッキリ!

社労士の資格をとって独立したものの、当初の計画通りには事は運ばず、顧問契約がまったく増えませんでした。
たしかに、「今、頼んでいる社労士さんと何が違うの?」と聞かれれば、「早くやりますとか、丁寧ですとか、安いです」ぐらいしか答えられなくて、自分でも、これだはダメだなーとずっと思っていました。しかし、何をどう考えればいいかも分からず、セミナーなどに参加しても、知識を深めるものばかりで、「どう自分を売っていくか」というセミナーはありませんでした。
そんな時に、知人の紹介で河田さんを知り、講座に参加させて頂きました。
もう目からウロコです。いかに自分が「ビジネス」ということを考えていなかったかがよく分かりました。開業すれば仕事があるような時代ではなく、お客様を自分で見つけ育てていく時代なんですね。
河田さんの講座の中で気づいたことを実践していくことで、お客様から「ぜひ、あなたがいい!」とご指名頂ける仕事ができるようになってきました。
  
 

2:客単価が3倍以上になりました!

税理士をしています。毎月の顧問料が決まっているので、売上をあげるにはお客様を増やすしかなかったんですね。
でも、インターネットのサービスも普及しているので、お客様を増やすことは本当に大変でした。異業種交流会などにいくことが仕事みたいになっていて、本業に時間がとれないような状況で、本末転倒ですよね。
河田さんに、仕事の仕方が弱い!と教えられ、「お客様のご要望にお答えする」という仕事のスタイルを脱出し、「お客様を幸せにしていく」ということを意識するようになりました。その結果、自然と顧問料が上がっていったんですよ。それは、インターネットのサービスにはできないことを提供できるようになったからです。
あの河田さんとの時間がなければ、今も単価の安いお客様を追いかけ続けていたことと思います。本当にありがとうございます!
 

講座の詳細

あなたの成長のきっかけを創ります!

あなたの魅力を活かして、売上があがる新しいビジネスモデルを創造するために
以下の内容を一緒に考え、構築していきます。
 
・これからの時代に必要とされるビジネスとは?を知る。
・あなたにしかできないこと、あなただけの魅力を知る。
・自分は、何屋さんなのかを明確にしていく。
・売上を作り出す、新しいビジネスモデルを創造する。
・お客様の思いを引き出す「聞く力」を身につける。
・売ろうとしなくても、自然と売れる「営業力」を身につける。

講座のスタイル

・講師が一方的に話をする講演会ではなく
・講師が投げかける質問に答えることで、「自分の答え」に落とし込んでいくスタイルです。
・また、参加者さん同士で意見交換をしたり、互いの魅力を見つけ合ったりする時間もあります。
・ひとりで参加される方が多いので、気軽な気持ちでご参加ください。

この講座が向いている人

・より良い未来を創っていこうと想っている人
・否定的ではなく、肯定的に、現実を受け入れられる人
・自分の可能性を信じられる人(信じたい人)

この講座が向いていない人

・古い発想や習慣、常識にとらわれていて、抜け出せない人
・なんでもいいから、儲かればいいと思っている人
・自分で考えようとしない人

あなたは、どれくらい活躍したいですか?

この講座をいくらにしようかとても迷いました。
この講座でお伝えすることを、あなたがしっかりと実践すれば、あなたが手にする価値は数十万円どころか、数百万、いやもっと多くの売上につながっていくでしょう。
実際に、この講座でお伝えする内容は、今、私がコンサルタント契約を結ばせてもらっている士業さんと一緒に創り上げたもので、彼らは、私に毎月数十万円のコンサルタント料金を支払ってくれています。
それだけ大切なことを、この講座ではお伝えしていきます。
しかし、より多くの士業さんに、この大切なことに気づいて頂きたいと思い、今回は、本当に特別な価格でご招待させて頂きます。
 
自分の活躍を創っていくために、自分でできることと、自分だけではできないことがあります。その部分を私が創っていきたいと思っています。
私も本気で関わります。本気の方だけ、ご参加くださいね!
 
 

河田真誠よりメッセージ

私は、資格を持っているということは、とても大きな強みだと思っています。
それは、例えるならば、冷蔵庫の中にたくさんの食材が入っているようなもの。
とても大きな武器です。
しかしながら、今、考えておきたいのは、「その食材で、何をどう創ると、目の前の人は喜んでくれるのか」ということです。
いくら良い食材がたくさんあっても、喜んでくれていないと、売上にはなりません。

率直に言うと、この講座では「あなた自身を、どうお金に変えていくのか」ということを一緒に考えていきます。
あなたの冷蔵庫の中にあるものを充分に活かして、周りにいる人を喜ばせていくビジネスを一緒に創っていきましょう。
 
あなたを必要としている人が、あなたの活躍を待っています!

お会いできることを楽しみにしていますね

あなたらしいビジネスモデルの作り方

日時:7月29日(土)10時~18時
場所:渋谷駅周辺(参加者さんにお伝えします)
料金:通常69800円→早割49800円
定員:30名(お申込みはお早めに!)






 は必須項目です。

 あなたらしいビジネスモデルの作り方
    (例)日本
 メールアドレス   (例)nihon@example.co.jp
 都道府県 
 電話番号   (例)03-123-0000
 コメント

 

Mail Magazine

大切なコツやアイデアなどをメールでお届けしています。ご登録ください。

 は必須項目です。

  
 名 
 メールアドレス 
 都道府県