河田真誠

“らしく”輝く人と会社をもっと

意見が飛び交う「全員経営」を!

02

社員みんなで、会社を盛り上げていますか?

あなたの会社には、こんな問題はないですか?
 
●会議が、社長や店長の独演会になっている。
●社員やスタッフが、言われたことしかしてくれない。
●危機感はあるけど、具体的に何も変わっていない。
●社長や店長のアイデアが形にならない。もしくは時間がかかる。
 
もしかすると、ドキッとした方も多いかもしれませんね。
私自身もそんな会社だったので、そんな状態はよくわかります!
 
 
このサービスは
1:社員全員のやる気と個性を引き出していく。
2:指示命令ではなく、社員の自発的な行動を促す。
3:問題解決能力、目標達成能力、社内コミュニケーションを活性化する。
4:社長や店長と社員さんの間に入り、人間関係を円滑にし、物事を進めていく役割を。

を目的としたサービスです。


問題は社員にある??

そんな問題がある時、ついつい社員やスタッフのせいにしてしまいがちです。
もっと能力があれば…、もっと勉強させれば…、もっといい人を雇えば…。
でも、きっとそれでは何も改善しません。
 
なぜなら、問題は社員さんではなく、あなた自身、もしくは会社の経営方法に問題があるからです。
 


トップダウンはもうやめよう

これまでの会社は、トップダウンの経営をするところが多かったように思います。社長や重役会議で大事なことが決まり、それを社員さんに指示命令し、行動させていくやり方です。
時代によっては、このやり方の方がスムーズに経営できると思いますが、私は今の時代には合っていないと思っています。
 
なぜなら
1:価値観の多様化で、社長の判断が正解とは限らない。
2:現場の方が、お客様に近いより良い答えを持っている。
3:指示、命令だけでは、やる気が高まらない。(給料だけでは動機付けできない)
からです。
 
これからは、ボトムアップ型の経営を目指していく方がいいと思います。
 
具体的には
1:社員全員で、意見やアイデアを出し合っていく。
2:指示命令ではなく、調整・共感・フォローをしていく。
3:一人ひとりの個性を活かす。
4:トップの独断ではなく、みんなの総和としての決断をする。
 
そんなやり方をすることで、社内は活性化し、社長一人のチカラではなく、社員みんなのチカラを合せて経営をしていくことができます。
 


まずは、意見が飛び交う会議をはじめよう!

 
では、どうすれば、そんなボトムアップ型の会社を創っていけるでしょうか。
それには、まずは会議を変えていく必要があります。ボトムアップ型で、社員さんからの意見が飛び交う会議を作っていくのです。
と言っても、「ほら、どんどん意見をだせ!!」と言ってしまっては、いつもと同じ状態になってしまいます。
大切なことは、社員さんが自ら話したくなる環境を作っていくことです。
「会議が楽しくて仕方ない!」そんな状態をつくることができれば、自然と意見が飛び交うようになりますよ。
 
私の方で、そんな「意見が飛び交う会議」をプロデュースしています。
ボトムアップ型経営に成功した会社の感想をご覧ください。

●挨拶もままならなったのに、今では、社員が自ら会議などを開いてる。
●社員さんの会話(話し合い)が多くなった。
●なんでも話せる雰囲気ができた。
●自分たちでなんとかしようとする意識が高まった。
●仕事が楽しくなった。
●経営に参加している意識が高まった。
●離職率が大きく改善した。

そんな感想を多くの会社から頂いています。


なにをしてくれるの?

毎月、あなたの会社に伺い、社員全員参加の会議を進行させて頂きます。

ただの会議ではありません。
私からの質問に答え合うことで、お互いの考え方や発想・アイデアを共有し、よりよいものを作っていく会議です。

社長や幹部が決めたことを、社員さんにやらせるのではなく、社員さんも一緒になって考えていくことで、より多くの視点をもったアイデアと自然なやる気を生み出していきます。

また、社員さんにとっては、社内の人には言えない本当の悩みを相談できる相手としても重宝されています。私が関わり始めたことで、離職率が一気に改善した企業様もありますよ。
 
基本は、月に1〜2回、4−5時間。
会議のテーマは、今の会社の状況と目指す姿をお聞きした上で、半年〜1年の年間計画を立てていきます。
 
主には、次のような内容をオススメしています。
1:お客様が自然と集まってくる。
2:自分たちの魅力をちゃんと理解できている。
3:それを発信している。
4:お客様に知ってもらい、関わってもらう仕組みができている。
5:買いやすい仕組み、リピートの仕組みができている。
6:口コミだけで集客できるようになっている。
7:社員がいきいきと個性を発揮し働けている。
8:お客様の数、売上、幸せ度がバランスよく高まっている。
9:商品や活動が自然と広がっている。

そんな状態になれるように、一緒に取り組んで行きます。

また、私がいなくても、永続的によいよい会議ができるように、社内の中に、会議の進行ができる人も同時に育てていきます。私との契約が済んだ後には、その方を中心に会議をすすめていくことができます。
 


費用は?

・全6回〜12回のプログラムです。
  →貴社の状態に合わせて内容を調整します。
・月1回4−5時間の会議の時間
・メールや電話での無制限コンサル(社長さんも社員さんも)
・私からのご提案など
・他のサービス(ホームページのデザインなども)の割引
・共同での商品やサービスの開発

料金は、10〜20万円+交通宿泊費(条件などによって代わりますので、ご相談ください)
※半年〜1年での契約になります。
※ご要望などをお聞きし、独自の契約も可能です。ご相談ください。


お気軽にご相談ください

始めてのお客様に、無料でお試しでの研修などを行っています。まずは、一度お会いし、あなたの会社のお話を聞かせてください。私にできることをご提案させていただきます。
 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

一言、どうぞ!

Mail Magazine

大切なコツやアイデアなどをメールでお届けしています。ご登録ください。

 
 
メール
都道府県